みがわりの荻窪旅

あなたのみがわりが荻窪を旅します

17年衆院選、選挙結果に関して

お久しぶりです、身代わりです。 先日の選挙結果について軽くまとめたいと思います。 結局、いつも通り石原伸晃氏が九回目の当選を果たしましたね。 ただ、いつもでしたら開票開始時刻8時ぴったりには当選が確定する中、今回は22時過ぎの確定とかなりの接戦…

第48回衆議院選挙 東京8区候補者まとめ

こんにちは身代わりです。 前回同様今回も杉並区、東京8区の候補者のweb活動に関してネット上の情報から簡単にまとめました。候補者は6名きびしい戦いが予想されますね 前職 ・石原伸晃(自民党)47期発言録:http://kokkai.sugawarataku.net/giin/r47/kr470…

珈琲西武に行って参りました

こんにちは、お久しぶりの身代わりです。 今回は新宿の珈琲西武に行って参りました。 道のりは簡単 JR新宿駅東南口から東口に向かって歩いていくところを、バスロータリーの手前で右折して、その道を適当に歩いているとつきます。 珈琲西武 | 新宿メトログル…

お菓子の国のアリスカフェ by Ducky Duck(@新宿ミロード)に行ってまいりました

こんにちは身代わりです 今度は新宿ミロード7階に居を構える「お菓子のアリスカフェ」に行ってまいりました。 詳しくはこちら www.odakyu-sc.com ダッキーダックのシフォンは美味しいよと友人に言われていたのですが、どうやらここはその系列店だったんです…

いよいよ持永只仁さんの展示についてです!!

持永只仁さんは1919年生まれ、美術学校を卒業した後満州に渡り、しかし直後に敗戦。現地の中国人たちとの仲が良好であったため、そのまま残り向こうで映像作品を作ります。美大時代やその直後はアニメーションが中心でしたが、満州からは人形アニメーション…

フィルムセンターにて人形アニメーション作家「持永只仁」さんの展示を見ました

こんにちは身代わりです 今回はこちらの展示を目的に、「東京国立近代美術館フィルムセンター 展示室」に行ってまいりました。 www.momat.go.jp こちらに行くのは初めてでしたが、入場料250円であんなにたっぷり展示も見れて最高でしたね。 (月曜日は休室な…

ALATAを鑑賞しにオルタナティブシアターに行ってきました

こんにちは身代わりです。 今回は有楽町オルタナティブシアターこけらおとし公演「ALATA」を観劇しにまいりました。 www.alternative-theatre.jp オルタナティブシアターは外国人観光客を顧客ターゲットとするノンバーバル劇場で、今回の劇ALATAもほとんどセ…

阿佐ヶ谷七夕祭り

こんにちは お久しぶりの身代わりです。 今回は夏真っ只中、阿佐ヶ谷七夕祭りにお邪魔してまいりました!!! 阿佐ヶ谷七夕祭りとは? 阿佐谷パールセンター商店街及びその付近の商店街が共同して主催しているお祭りです。 今年は8/4~8/8まで行われていまし…

東京都議会選挙杉並区選挙区 結果に関して

さて苛烈なる東京都議会選挙は都民ファーストの会の圧勝で幕を閉じましたね。 先日大学生の友人に会ったのですが、そこでも話題にのぼるほどの衝撃でしたね。 若い世代(テレビを見ていないし、選挙演説に会うこともなかなかない人)の実感ですと、都民ファ…

えほんやるすばんばんするかいしゃ 「ロシアの装丁と装画の世界」

こんにちはみがわりです。今回は先日愛人形展とセットで訪問した高円寺の「えほんやるすばんばんするかいしゃ」さんの「ロシアの装丁と装画の世界」にいってまいりました。 blog.goo.ne.jp 場所は高円寺駅を南口から出て、少し右手にいったところにあるパル…

杉並区選挙区後半

杉並区選挙区後半です。 ここからは現職以外の方です。 あかねがくぼ 嘉代子 https://ja-jp.facebook.com/akanegakubokayoko/ こちらのサイトで詳しくまとめられてますね http://remon.レモンライムの香り.asia/entry/2017/05/20/104124 原田 暁 日本共産党…

東京都議会議員選挙杉並区選挙区に関して

こんにちは、みがわりです。選挙の季節ですね。 www.city.suginami.tokyo.jp 私は、池袋を先日歩いていたら、投票促進のためのウェットティッシュをもらいびっくりし、twitterでやっと投票日を知ったという具合です。 いよいよ今週日曜日が投票日ですが、皆…

渋谷アツコバルーの「今と昔の愛人形」にお邪魔しました!!!

こんにちはみがわりです。 今回はアツコバルーで行われている、『オリエント工業40周年記念展示「今と昔の愛人形」』を見に行って来ました。行こう行こうと思っているうちに日が過ぎてしまい、結局最終日に行くことになりました。 15時前についたのですが、…

住宅街のケーキ屋さん アンファミーユ

こんにちは 身がわりです。 最近身がわりの写真を載せていなくてすみません。でも、私の心の中にいつも身がわりは輝いているのです。 さて、今回は「アンファミーユ」さんでケーキを買ってまいりました。 enfamille1978.wixsite.com こちらのお店です。 サイ…

新宿の本格ドネルケバブ・ケバブ家

こんにちは、今回もまた遠征です。 新宿のケバブ家さんにいてきました。 [食べログ]アクセスが制限されています 行き方は簡単。まずは、新宿駅の地下道を伝い、E4出口へ向かいます。出口をでて左手に写真のような風景が広がっているので、その方向へ出て、左…

府中の旅 今度こそ完結

さて三週目になりましたが、やっとこれでレポートを完結させられそうです。 ポラリスを見終わったところで、30分休憩。 外にある施設を少し回ってきました。 とにかく天気が良かったので、歩いているだけで気持ち良く、またどの建物も風情があり再び今度は時…

府中! プラネタリウムの旅後編

さてつきましたは、府中分倍河原。 そこからバスで郷土の森正門前を目指します。バス停まではちょっと迷ってしまいそうですが、駅から出たところにデカデカと郷土の森はあちらからという看板が出ているので、方向音痴の方でも安全ですね。 バスに乗ること10…

府中! プラネタリウムの旅

こんにちは 荻窪を拠点に活動するみがわりです が、今日は荻窪もみがわりもお休みして府中のプラネタリウムに行ってまいりました!! きっかけはこの作品 ノーマン・ザ・スノーマンシリーズ 池袋の「満天」でたまたまシリーズ第二作「ノーマン・ザ・スノーマ…

アイシングの道具を荻窪で揃えよう!

こんにちはみがわりです 今回はこの前ふと思いついてキャラクターアイシングをやってみようと意気込んだものの挫折した話をしたいと思います さて、キャラクターアイシングということでとりあえず材料を揃えねば、作り方を理解せねばといろんなサイトを調べ…

衣の裏まで具材ぎっしり! 「さとうコロッケ」

こんにちは、ひょんなことからブログを書くことになりましたみがわりです。 とりあえず自分の地元の荻窪のこと、そしてその周辺中野から吉祥寺あたりまでをポイントに発信していきたいと思います。 今日のテーマは「さとうコロッケ」さん!! [食べログ]アク…