読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みがわりの荻窪旅

あなたのみがわりが荻窪を旅します

府中! プラネタリウムの旅

こんにちは

荻窪を拠点に活動するみがわりです

が、今日は荻窪もみがわりもお休みして府中のプラネタリウムに行ってまいりました!!

 

きっかけはこの作品

ノーマン・ザ・スノーマンシリーズ

池袋の「満天」でたまたまシリーズ第二作「ノーマン・ザ・スノーマン 〜星ふる夜に〜」見る機会があり、はまってしまいました。

プラネタリウムの映像作品で、特徴的なのは今時古風な「人形劇」で全編が作られていることです。

可愛らしいスノーマンと少年の人形がまるで生きているかのように元気よく飛び回る様子についつい夢中になってしまうこと間違い無し。

また、プラネタリウムのドーム状の屋根を生かした、遠近感のある映像はものすごくダイナミックで遊園地のアトラクションのごとし。

行ったことがない方は是非見に行ってください。満天での上映は今月21日まで! 気になった方は要チェック!!

 

さて、今回はこのシリーズの第一作「ノーマン・ザ・スノーマン 〜北の国のオーロラ〜」の現在都内唯一の上映館府中市郷土の森博物館|公益財団法人府中文化振興財団

に行ってまいりました。

 

郷土の森博物館の行き方は、荻窪からでしたら

1:立川まで中央線、そこで南武線に乗り換えて分倍河原

2:新宿まで中央線、そこで京王線京王八王子高尾山口方面方面行きに乗り換え分倍河原

の二択ですね。

所要時間は電車が捕まえられた方の路線がちょっと早い程度であまり変わらず、1時間もすれば到着できます。

車やバスを利用すればもっと上手くいけそうです。

 

さてこのあたりで今日は一旦おしまい、次回に続きます!!