みがわりの荻窪旅

あなたのみがわりが荻窪を旅します

えほんやるすばんばんするかいしゃ 「ロシアの装丁と装画の世界」

 こんにちはみがわりです。今回は先日愛人形展とセットで訪問した高円寺の「えほんやるすばんばんするかいしゃ」さんの「ロシアの装丁と装画の世界」にいってまいりました。

blog.goo.ne.jp

 場所は高円寺駅を南口から出て、少し右手にいったところにあるパル商店街を進み、さんで右に曲がり、そのあとさんの角を左に曲がったところにあります。
こちらですね。かなりこじんまりとしたお店で、中に入ると床がきしみ少し不安になります。
 一階ギャラリーでロシア絵本展が行われていたのですが、どの絵本も表紙が魅力的です。謎々の本らしきものから民話集や物語まで、びっしりと文字のつまった本が中心です。さすがにこれは読めないぞと二階に足を運ぶと、絵本を中心にまとめたコーナーがあり、ついつい一冊購入してしまいました。

f:id:sayugf:20170713101343j:plain

ソ連時代の子供向け雑誌みたいです。
名前は「барвинок」
意味は「ツルニチソウ」です
可愛い名前ですね。
 
中を見てみるとかわいい表紙のなかに、ふらりと軍人の絵がまざる、まさしくロシアな雰囲気です……!
1200円でした。
 
購入時に店員さんとお話ししたのですが言葉の端々から絵本への深い愛を感じて、このようなお店に立ち寄れてよかったと思いました。
 
後に聞くと図録も完売したようですし、本当に良い展示でした。ありがとうございます。
また今回覧展を行っているそうです。詳しくは下のtwitterをご確認ください。