みがわりの荻窪旅

あなたのみがわりが荻窪を旅します

阿佐ヶ谷七夕祭り

こんにちは

お久しぶりの身代わりです。

今回は夏真っ只中、阿佐ヶ谷七夕祭りにお邪魔してまいりました!!!

阿佐ヶ谷七夕祭りとは?

阿佐谷パールセンター商店街及びその付近の商店街が共同して主催しているお祭りです。

今年は8/4~8/8まで行われていました。

見所は何といっても力作ぞろいのハリボテ人形!!!

傑作100選

なんてサイトがあるほど、毎年充実したハリボテが商店街のアーケードの天井から吊るされているんですよ!!!!

 

f:id:sayugf:20170810192445j:plain

さてさてこの提灯の門をくぐり抜けて、商店街に入っていきます。

 

 

入るとまず、チェーン店地元の店問わず露店の嵐。

出店しているのは皆、その後ろのお店やさんで、一押し商品や特別商品を所狭しと並べています。

かき氷屋さんからジャガバター、あんず飴、果てはタピオカジュースまで!!!

行き交う人の数も常の何倍かもわからず、最終日8/8など人の流れに逆らおうものなら立ち往生必須と言った混み具合です。

街のお祭りのように見えますが、実はかなり規模が大きいですね。

あとカップルよりも子連れが多いのが見ていて楽しいです。

何て言ってたら阿佐谷七夕まつり/東京の観光公式サイトGO TOKYOという東京の公式観光サイトでは日本三大七夕まつりの一角だなんて書かれていて、え、でもさすがにそんな大きくないんじゃない? とちょっと地元民感で恐縮しちゃいました。

 

さて、ハリボテですが、実は眺めてるのが楽しくてかえって写真が全然残ってないんですよね

f:id:sayugf:20170810192442j:plain

これとか結構良かったんじゃないんですかね??

え、だめ???

今年はスパイダーマンが結構良かったんですけど、果たして金賞は誰の手に????

この後の広報が楽しみです。