みがわりの荻窪旅

あなたのみがわりが荻窪を旅します

ALATAを鑑賞しにオルタナティブシアターに行ってきました

こんにちは身代わりです。

今回は有楽町オルタナティブシアターこけらおとし公演「ALATA」を観劇しにまいりました。

www.alternative-theatre.jp

オルタナティブシアターは外国人観光客を顧客ターゲットとするノンバーバル劇場で、今回の劇ALATAもほとんどセリフはなく、ダンスだけで物語も感情もすべてが表現されているという珍しいものでした。ただ残念ながら私が見に行った回では外国人の姿は見かけませんでした。

場所は有楽町マリオンの七階。ルミネ2の陰に当たる場所で、JR有楽町駅銀座口から出てすぐと、立地は抜群。

エレベーターを登るとこじんまりとした、赤いフロアのロビーがありました。

左手が関係者用チケット確認の担当者が座っており、右手がチケット当日券販売です。

私は事前予約なので、中央を抜けチケットをチェックしてもらいました。

 

するとなぜかなまはげ

f:id:sayugf:20170810205459j:plain

他にも大道芸人のような方があちこちで見かけられます。

なんというかお祭りみたいな雰囲気なんですよね

 

さて、いよいよ開場し中へ入ると

f:id:sayugf:20170810205501j:plain

天井から大きな布が垂れ下がり、青白い不思議なライトが輝いています。

また、会場内ではアーティストMiliによるテーマ曲が絶え間なく流れており、熱い雰囲気です。

 

それから20分くらいするとまた大道芸人の姿が。今度はしゃべらない二人組がいろいろな芸をし笑わせてくれます。

彼らが開演を告げる鐘の音と共に去っていくと、今度はお掃除係のお姉さんが前へ。

彼女はパントマイマーで掃除をしながら手振り身振りで、観劇のご注意を教えてくれました。

 

今度こそ開演。

さて、内容は……。

私はノンバーバルダンスの公演は初めてだったので、やっぱりなかなかストーリーに入り込めず苦労しました。

でも、知っている曲が多数だったので、この曲をこう味付けてこう踊るのか、と思うとそれが楽しくて満足です。

あ、でもチケット8000円は高かった……

 

劇が終わると一気に客が外へ。私たちも無事帰宅……あ、忘れ物。

帰宅後チケットに書かれた番号に電話をすると、いつでもいいから取りに来てね、と。

しかーし、後日取りに行くと、エレベーターが動かない!! 開場直前以外、7階に止まらないらしい。

電話をすると、対応時刻を過ぎていて対応されない。

 

さて、ところでオルタナティブシアターには「お問い合わせ」というページがあります。

そこに書かれている電話番号は三つ

f:id:sayugf:20170810212904p:plain

代表に電話したろか!?

しませんでしたけど。結局屋外広告の担当者にシアターの番号を教えていただき、エレベーターを動かして頂きました。

忘れ物くらい、想定した方がいいんじゃないかな……と思う身代わりでした。忘れ物してすみません……。