みがわりの荻窪旅

あなたのみがわりが荻窪を旅します

府中の旅 今度こそ完結

さて三週目になりましたが、やっとこれでレポートを完結させられそうです。

 

ポラリスを見終わったところで、30分休憩。

外にある施設を少し回ってきました。

とにかく天気が良かったので、歩いているだけで気持ち良く、またどの建物も風情があり再び今度は時間があるときに訪れたいと誓いました。

 

いよいよ15時半、本日二作目のプラネタリウム鑑賞です。

そして、本日二回目の季節の星座解説です。

 

星座解説二回だなんて飽きてしまう。そう、私は思い込んでいたのですが、意外にも二回目の解説の方が楽しめたように思えます。

一つには、解説員の方がこの星はここから数えてこれで、この星座を作ると解説の入る前に自分の脳裏にその図が浮かぶのです。

そして、ここに何があると想像ができた状態で解説を聞くと、あっているにしろ間違っているにしろ、星座の世界にパッと入りこめる気がするのです。

予習復習の関係ですね。

何の気なしに聞いていた時よりも、解説がずっと楽しめた気がしますので、もしよろしければ1日に二作品の鑑賞(二回の解説)をお勧めしたいなぁと思いました。

 

話変わって、いよいよ本命の「ノーマン・ザ・スノーマン 〜北の国のオーロラ〜」の鑑賞です。

normansnowman.com

まず色彩なのですが、やはりコミカミノルタに比べると少し暗いかなぁと思いながらも、そもそも全体的に色調が暗いのであまり気にせず物語に入り込んでいきます。

トーリーは物静かで、ちょっといい話風というところは二作目と変わりません。

しかし、どうも軸となる部分が弱いような、わくわく感が薄いところが気になりました。

ただ画面作りとしては期待通り!

美しい街と、寂しい貨物列車。

特に列車で移動している部分の雰囲気は圧巻です。

曲もそれぞれ魅力的で、第三作目の作成に期待を持ちたいと思います。

府中の森での上映は6/4まで! 興味をお持ちになった方がいらっしゃいましたらお早めに。

 

さて、府中の旅はいかがだったでしょうか?

私にとっては少し物足りない(あるいは、府中の森を見切っていない)感覚があるので、ぜひまた見に行きたいと思います。