みがわりの荻窪旅

あなたのみがわりが荻窪を旅します

17年衆院選、選挙結果に関して

お久しぶりです、身代わりです。

先日の選挙結果について軽くまとめたいと思います。

 

結局、いつも通り石原伸晃氏が九回目の当選を果たしましたね。

ただ、いつもでしたら開票開始時刻8時ぴったりには当選が確定する中、今回は22時過ぎの確定とかなりの接戦となりました。

headlines.yahoo.co.jp

 

事前には

小池百合子氏は石原兄弟が許せない?刺客を立て落とさせる可能性 - ライブドアニュース

といった記事も出ておりましたが、大方の予想を外れ、筆頭となる候補者は立憲民主党、吉田晴美氏でした。

 

まぁ心理は単純で、ネットでちょっと調べたくらいで「この人……?」となる残りの候補者に比べ、また失言も多く問題も多い石原氏を候補から外すと、幾分かマシかと思い投票する人が多かったのだと思います。

得票数は石原氏と2万票差でしたが、もし野党共闘が実現していたら磐石と言われた東京8区もヒックリ変えたかもしれません。

【衆院選(衆議院選挙)】:衆議院選挙2017:開票結果・速報(小選挙区・東京都):選挙:読売新聞

<衆院選試算>立憲・希望一本化なら…自民東京8現職落選 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

 

さて、選挙を終えた吉田晴美氏は現在もSNSで実地の活動を行っているとの情報を発信中です。

メルマガも依然続行中。

次回の選挙ではさらなる波乱が巻き起こるかもしれません。

何はともあれどの候補者の方々も本当にお疲れ様でした。