みがわりの荻窪旅

あなたのみがわりが荻窪を旅します

アイシングの道具を荻窪で揃えよう!

こんにちはみがわりです

今回はこの前ふと思いついてキャラクターアイシングをやってみようと意気込んだものの挫折した話をしたいと思います

 

さて、キャラクターアイシングということでとりあえず材料を揃えねば、作り方を理解せねばといろんなサイトを調べてきました。

アイシングシュガーに関してはこちら

100円アイシングパウダーは使えるのか?|ちょっとの工夫でかわいいケーキ

コルネの作り方に関してはこちら

基本をしっかり抑えたアイシングクッキーの作り方 | お菓子・パン材料・ラッピングの通販【cotta*コッタ】

キャラクターアイシングに関しては、こちらのサイトを参考いたしました。

「キャラアイシングクッキー」setsuko♪ | お菓子・パンのレシピや作り方【corecle*コレクル】

 

まぁとにかくOPP袋と、アイシングシュガーパウダーなるものがあれば簡単に作れるっぽいぞということを把握。早速荻窪のお菓子関連のお店に買いに行きます。

 

0,無印

西友二階全域を借りている無印荻窪店です。ですが、お菓子関係のグッズはないみたいですね

f:id:sayugf:20170502092144j:plain

 

1,100円ショップCan☆Do(キャンドゥ

タウンセブン7階の半分のスペースを占拠している、巨大店舗です。

その甲斐あってか品揃えも豊富。

アイシングシュガーがなんと4色も売っております。

一つ20g108円です

とりあえず、みがわりを作るため、青と黄色、ついでに(多分)OPP袋を購入

ただ基準となる線のための色を揃えるため富澤商店へ

f:id:sayugf:20170502092208j:plain

2,富澤商店

所変わって駅ビルルミネ荻窪の一階、かつて千疋屋のカフェスペースであった荻窪駅北口に一番近い所に店舗を構えております。

おかし作りなど、料理用グッズの専門店であるだけにアイシングシュガー用の着色料も売っております。

ただ私がいつ飽きるか、なんて考えるとさすがにそんなものに手を出すのもバカらしく、黒のアイシングシュガーパウダーを購入。

こちらは50gで200円ほど。

f:id:sayugf:20170502092356j:plain

f:id:sayugf:20170502092359j:plain

実は、富澤商店の方がお得です。

100円ショップが必ずしもやすいわけではありません。

ただ、50g使うのって結構大変だなぁというのが今回の感想です

 

3,西友

一階地下一階が食品スペースですが、一階の中でもお菓子コーナーの影にあるのがお菓子作りようコーナーです

アイシングシュガーそのものが売ってましたが、他はチョコペンしかなく、今回の目的には適いません。

f:id:sayugf:20170502092412j:plain

 

さて、材料も揃ってアイシングしてみましたが……

f:id:sayugf:20170502092428j:plain

f:id:sayugf:20170502092435j:plain

 

 

 

 

難しいですね。

高級なネルネルネルネと言った雰囲気でしょうか。

ただ、粉末がかなり細かく洋服などに付着しとても掃除が大変でしたので、ぜひ新聞紙などをひいて作業することをお勧めいたします。

多分もう二度とやらないと思いますが。

 

反省点としては

・コルネ作るの下手

・太く均一に塗る方が、細い線画の百倍難しい

・次はハケを使おう

でした。

 

今度はもうちょっとマシなチャレンジをしたいと思います。