みがわりの荻窪旅

あなたのみがわりが荻窪を旅します

渋谷アツコバルーの「今と昔の愛人形」にお邪魔しました!!!

こんにちはみがわりです。

今回はアツコバルーで行われている、『オリエント工業40周年記念展示「今と昔の愛人形」』を見に行って来ました。行こう行こうと思っているうちに日が過ぎてしまい、結局最終日に行くことになりました。

f:id:sayugf:20170615122546j:plain

 
15時前についたのですが、よくわからない列ができており、聞いてみると整理券配布が終わってしまったのでキャンセル待ち列ができているようです。
 
整理券をもらったら2時間後とかかれていたという話は聞いていたので覚悟はしていたのですが、びっくりです! しかも噂通り女性の方が半数を占め、カルチャーショックですね!
 
 
待つこと十分、やっと展示階へ登ることができました。

f:id:sayugf:20170615122221j:plain

中に入るとまずは人がとにかく溢れかえっています。ただならぬ熱気の合間に目を見開くドール面影が。初代の女の子らしく、マネキンに気が生えた程度で人形らしさが拭えません。しかし最近の子になればなるほど人間と紛う雰囲気を帯びていきます。帰り道には行く人行く人人形に見えたほどです。

f:id:sayugf:20170615122254j:plain

特筆すべきはまず顔の美しさ。最近の子はとくに、睫毛とメイクがよくできており彼女たちの魅力をひきたてます。そして、肌の雰囲気。骨ばった部分や、肉が寄せられてできる溝も見事に再現しています。膝裏のたてせんなど見事です。ただ私が気になったのは可動域の広さと、間接をそれとわからないようにする肌の弾力です。ポーズがどの子も自然なんですよね。にもかかわらず、どのように動いてるか悟らせない。個人的には骨格構造が気になったのですが、そのような展示はなく、おさわりしてみても肌がよくできているせいで、中の様子はわかりません。ただ、吸い付くようなゴムの肌は気持ちよかったです。

f:id:sayugf:20170615122409j:plain

 

出た頃、4時には既に受付が終了しており人気のほどを感じました。
またこのような企画があることを楽しみにしています。

f:id:sayugf:20170615122519j:plain